« 横川シネマの上映時間 | トップページ | お詫び申しあげます。 »

2006年8月 4日 (金)

暑中お見舞い

 暑中お見舞い申しあげます。

 TVニュースで、北海道から氷を運んで東京のビルを冷やそうという実験を報道していた。自然の中で保管しておいた氷を保冷車ではない普通のトラックで運ぶのである。
 江戸時代、北国の藩の氷室から真夏の江戸城に氷が献上されていたというのを読んだ記憶がある。
 電気やオイルを使わずに冬の氷を保管する知恵、溶かしてしまわずに運ぶ知恵、すごいすごい。
 数年前、山形県の飯豊町では、冬に大量の雪を保管しておいて、夏に雪合戦をやるのが恒例行事になっているという話を聞いて感動した。
 雪国では災害の因となりかねない厄介者の雪で夏の都市を冷やす。そんな古くて新しいアイデアが真剣に考えられて良いのかもしれない。
 ところで我が家のエアコンの設定温度は30度になっている。がんばって下げないようにしている。このままで、この夏を乗り越えられるか……ちょっと自信ないかな。
 それにしたって狭い我が家を冷やすために周囲に温風を吐きだしていることには変わりない。ベランダの室外機に罪悪感を覚えてしまう夏の朝であります。

 天然の冷蔵庫だなを聞きたくて父と市バスに揺られとります 斉藤斎藤

 話は変わりますが、広島のみなさん、すみません。
 横川シネマでの上映期間中、広島へ伺うことができなくなりました。
 すみません。
 でも、ぜひ、感想を分室にお寄せください。
 必ず返事を書きます。たくさん話をしましょう!

|

« 横川シネマの上映時間 | トップページ | お詫び申しあげます。 »

コメント

お久しぶりです。
急に暑い日が続いて、バテそうですね。
北海道の氷を東京にですか・・
すごい発想ですね。これ又普通のトラックで運ぶって。。 是非、渋滞に遭うことなく無事に着くと良いですね。
想像しただけでも、涼しい気持ちになります。

まだまだこれからが、夏本番という感じですが
身体に気を付けて頑張ってください。。

広島には行かれないという事で、残念だとは思いますが、又分室で皆さんの感想を聞けることが
私にも楽しみの一つであります。
本当に良い映画ですよ。。

投稿: みみ | 2006年8月 4日 (金) 09時38分

暑い日が続きますが、体など壊していませんか??
会社では暑がり男性が多いんで、いつも冷え冷えで、女性には少しキツイですワ**
でも暑いのも苦手なんです…どうしたらいいのか(笑)
逆に暑くて暑くて死にそうになってみるってのも有りですかネ(>_<;)"
とにかく節約は大切です☆
渡辺さんも30度で頑張って下さい!!(^^)w
これから更に暑くなりますが…。
北国の雪や氷で都心を冷やす!見習わなければ!!
昔のそういった行いって、今でも使われているんですね。
そういうの好きです♪

投稿: あずぁず | 2006年8月 4日 (金) 12時03分

古くて新しいアイデア?
我が街でも、お昼の決まった時間に皆で打ち水をしょうという企画があります。
そう言えば昔夏の暑い日玄関や家の前に打ち水をしましたね。
打ち水程度でこの暑さを解消する事は無理でしょうが、心の中に涼しい風が吹くのでは?

高松の夏は毎年渇水で悩まされます。
今年は今の所心配は無いようです。
打ち水はお風呂の残り湯や雨水の利用を街は呼びかけてます。

最近セミの鳴き声で毎朝目覚めます。
今朝も早くから鳴いてます。

投稿: ヒロコ | 2006年8月 5日 (土) 06時19分

○みみさん、ありがとうございます!
 北海道─東京間はフェリーを使ったようです。数十パーセントは溶けてしまったようですが、それでも大きな氷がビルの水槽に投げ込まれておりました。
 こういうニュース、民放でもやってくれるといいんだけどなあ(やったのかもしれないけれど)、ぼくはNHKの夕方のニュースで観ました。

○あずぁずさん、
 冷えすぎにはくれぐれも注意を!
 ぼくはきょうのところはまだ設定温度30度でがんばっております。明日は知れぬ身ですが。

○ヒロコさん、
 打ち水かあ、いいなあ。
 ぼくは商店街で育ったけれど、かつてはあの店でもこの店でもよく打ち水をしていました。涼しい風が流れてきて、一瞬夏の匂いがしたのを覚えています。
 そういえば今年はまだセミの声を聞いていないぞ……。
 渇水、免れるといいねえ。

投稿: 渡辺寿 | 2006年8月 5日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168130/11253993

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い:

« 横川シネマの上映時間 | トップページ | お詫び申しあげます。 »