« 命の砕片 | トップページ | 本田博太郎さんのこと »

2006年3月 9日 (木)

日向あくがれ

 若山牧水生誕の地、宮崎県東臼杵郡東郷町は先月合併し、日向市東郷町になりました。
 その地から発信されている「日向あくがれ」という焼酎があります。この焼酎、旨いです。ぼくは宮崎を訪れると必ず飲みます。
 この「日向」は「ひむか」と読み、宮崎全県を指すのだそうです。そして「日向市」のほうは「ひゅうが」で、こちらは地名なのだそうです。
 さて極私的お知らせです。「日向あくがれ」を造っている(株)富乃露酒造店さんのHPにぼくのコメントを載せていただきました。「あくがれの人」のページにあります。映画を作っていく一番根っこにある思いをコメントさせていただきました。

日向あくがれ

 このブログでたびたび著書を引用させていただいている歌人・伊藤一彦先生のコメントもありますよ。

  なにゆゑに旅に出づるや、なにゆゑに旅に出づるや、何故に旅に  牧水

|

« 命の砕片 | トップページ | 本田博太郎さんのこと »

コメント

監督 いろいろとお世話になり ありがとうございます!

縁尋機妙という言葉があります。
「よい縁がさらによい縁を尋ねていく仕方が実に奇妙である」

焼酎やを始めようとして いろいろな人との結びつきがあり
今日まできました。

よき人に交わり よき縁に 感謝したいと思います。
監督も そのひとりです。
出会いに感謝しています。

投稿: 風の大地 | 2006年3月10日 (金) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168130/9367096

この記事へのトラックバック一覧です: 日向あくがれ:

« 命の砕片 | トップページ | 本田博太郎さんのこと »